鉄馬に乗った流れ者

クワガタ採取記[2017年]第1回 やや遅れ気味の活動開始かな?

こんばんは、昆虫のおっさんです。




クワガタのシーズンです。と、言いたいところなのだが、


今年はクワガタ達の活動開始が遅く感じます。





先日、全国的にぐっと暑い日がありましたが、

その翌日に山に行ってみました。





IMG_4171
結果はコクワガタ18匹、ヒラタクワガタのオス1匹です。

ヒラタクワガタは55mm。いいサイズです。




なぜか、コクワガタのオス16匹に対して、メスが2匹と偏りが激しいです。


このまま、ひとつのケースに入れるとアナタハンの女王事件状態になりそうなので、


オス用のケースと、メス用のケースにわけて飼育開始。





前年度の固体も一緒に飼育しています。

かなり過密状態ですが、まだ固体の死は発生してません。



性別分けをした方が、実は平和なのか?






いやぁ、おっさん、コクワガタに生まれなくて良かったです。

未婚率上昇が直撃どころか、天命になるところでした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
My Home Page 鉄馬に乗った流れ者 |   at 20:00  |  この記事をクリップ! 不定期日記 | クワガタ日記 

コミュニケーションの話題はTPOを考えよう!

先日、打ち上げでお風呂のなかでオナラをするとレモンの香りがする

話題のテーマにあげようとしたところ、ストッパー毒島ばりに会話を止めたので、

今年の厄は全てあの場に置いてきたと思います!!




これ以上、下はないね!(やっちまった的に)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
My Home Page 鉄馬に乗った流れ者 |   at 20:00  |  この記事をクリップ! 不定期日記  

まつりの手伝いをしてワタシ気付いたんです!(迷いのない瞳で)

先日、地元の市民まつりのお手伝いをしました。



ひと目でスタッフとわかるユニフォームを着て来訪者さんのお迎えしました。


小さなお子様を対象に、工作教室の担当をしたのですが、



そこで、感じたのです。







あれ?警戒されてないね。







存在するだけで警戒される、おっさんほどの紳士的な中年になりますと、


お子様をづれの奥様の警戒心が、黙っていても全身から湧き出るレベルで感じる今日この頃。




スタッフとわかるユニフォームを着るだけで!この違い!



美しい奥様:「お願いします」



っと、お子様をおっさんに預けるではないですか!!









そうか!誰かわかるユニフォームがあればいいのか!?


そうすれば、怪しい中年男から身元が確かな中年男に昇格できる!








t-body-1000のコピー

デザインしてみた。






違う・・・。何かが違うなぁ・・・。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
My Home Page 鉄馬に乗った流れ者 |   at 20:00  |  この記事をクリップ! 不定期日記