鉄馬に乗った流れ者
トップページ  » 不定期日記  » 天然オオクワガタを捕まえた!?だけど・・・

天然オオクワガタを捕まえた!?だけど・・・



最近のもっぱらの息抜きといえばクワガタ捕りです。


「お前いくつだよ?」とか言われると胸が痛いの。もっと言えばいいじゃない!(逆ギレ?)(ドM?)




虫にまみれ、野山で牛糞まみれにドブ川水泳をこなしていたおっさんからしますと夏と言えば虫捕りです。


アメリカザリガニが食用に輸入されたと聞いて、近所のドブ川で捕まえて香ばしく焼き上げたあの頃が懐かしいです。

(食ったら1週間寝込んだ)(エサに使ったスルメを食べた方がよかったよね)



今日も地元の里山へカブトムシとクワガタ採りです。


来年に備えて、地元産のカブトムシを繁殖させたいのでペアを一対捕りたい。



前回、なんだかオオクワガタぽい幼虫を捕まえまして同じ場所に朝5時から出発です。


IMG_2600

「ぽい」幼虫、判別はわかりません。キノコの生えた立ち枯れの木を蹴ったらへし折れまして、その中から発見しました。


コクワガタにしては大きい?



樹液の出てる木は一杯あるのだが、やはり昔ほど数がいない気がします。




IMG_0015

1時間ほど里山を探してお目当てのカブトムシのオスとメスを発見



大きさも、形もそこそこ、これを交配させて来年の子供に配る用にしますかね。



                ____   ,
              /     \  -
            / ―   ― \`   ん?なんか不自然??
           /   (● ) (● )  \
           |     (__人__)      | 木の根元の土質がまわりと違うぞ???
           \ .   `⌒´     /



ちょっと気になって掘り起こす。


IMG_0009

出てきた幼虫。



     ____
   /      \
  /  ─    ─\  ・・・。すごくオオクワガタの幼虫ぽい感じがする。
/    (●)  (●) \
|  U    (__人__)    | この濃いオレンジ色の頭とそのでかいサイズが
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |  オオクワガタぽい・・・。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




しかし、違和感がバシバシ。まずこの幼虫が出てきた場所がおかしい。

オオクワガタは基本「材産」と言われており、倒木や立ち枯れの木にメスが産卵する。

幼虫はその木のなかで暮らして大きくなるはず。次に、この幼虫がおかしい。

内臓が綺麗な木屑の色をしている。これは木を食べていたと為と思われる。

発見した土周辺で暮らしていたのならば、内蔵が黒っぽい色になっているはず。



気になってさらに周辺を掘り進めると、さらに5匹ほど幼虫が出てきた。



       / ̄\
       |     |
        \_/
        __|__
     /      \
    /  :::─:::::::─\
  /    <●>:::::<●> \ もしかして・・・これ、誰かが捨てたのか???
  |       (__人__)   |
  /     ∩ノ ⊃  /
  (  \ / _ノ |  |
  .\ “  /___|  |
    \ /___ /



まわりと土質が不自然に異なるのは、飼育ケースの中身をぶちまけた???



スッキリしないまま帰宅。出てきた幼虫6匹は育ててみることにしました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  at 20:00
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星