鉄馬に乗った流れ者
トップページ  » 不定期日記  » クワガタ採取記[2017年]第1回 やや遅れ気味の活動開始かな?

クワガタ採取記[2017年]第1回 やや遅れ気味の活動開始かな?

こんばんは、昆虫のおっさんです。




クワガタのシーズンです。と、言いたいところなのだが、


今年はクワガタ達の活動開始が遅く感じます。





先日、全国的にぐっと暑い日がありましたが、

その翌日に山に行ってみました。





IMG_4171
結果はコクワガタ18匹、ヒラタクワガタのオス1匹です。

ヒラタクワガタは55mm。いいサイズです。




なぜか、コクワガタのオス16匹に対して、メスが2匹と偏りが激しいです。


このまま、ひとつのケースに入れるとアナタハンの女王事件状態になりそうなので、


オス用のケースと、メス用のケースにわけて飼育開始。





前年度の固体も一緒に飼育しています。

かなり過密状態ですが、まだ固体の死は発生してません。



性別分けをした方が、実は平和なのか?






いやぁ、おっさん、コクワガタに生まれなくて良かったです。

未婚率上昇が直撃どころか、天命になるところでした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  at 20:00
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星