鉄馬に乗った流れ者
トップページ » 2016年12月
2016年12月

行く年、来る歳(38→39)



今年も残すところもあと4時間。2016年は皆さんいかがでしたでしょうか?



苦しかったことも、辛かったことも思い起こせばいい思い出にオエェェェェ(拒絶反応)




今年は大学の勉強も進めることができました。


本年度中に46単位取得する予定でしたが40単位取得で決着しそうです。


6単位は来年に持ち越しになり、来年度は36単位取得が目標になりまsオエェェェ(拒絶反応)



来年は楽しみにしていた心理学もあるので、より一層勉学に身を引き締めtオエェェエエエエエエ



恒例の初詣で学業祈願をしますかね。それでは皆さんよいお年を!(便器を抱きしめながら)



  at 20:00 この記事をクリップ! 

世代交代



先日、某大学の学生たちと伐採の共同作業しました。年齢を聞くと19歳ときたもんだ。


自分(38)がこんな大きな子達のダブルスコアにも驚きです。


学生さんには倒木したものの枝払いをお願いしてたのですが、若さの力でバサバサと片付けられるので伐採が追い付かない。


ものは試しで男の子に「男の子だもん、でっかいの切りたい?(すまん、伐採してくれwww)」とノコギリを渡すと、少しわくわくした表情で切り倒しはじめました。



うーん、流石男の子だなぁ。

しかし、そんな楽しげに切り倒す男の子達をみている女の子達のなかにはソワソワしている感じの子が何人か見受けられる。



「えっと、切ってみる?」とノコギリを渡しながら聞くと何かストレスでも溜まってるんだろうか?親の敵をとる勢いで切り倒し始めるではないか・・。


15メートルはあるだろう大物を切り倒して友達と「倒れた!」と声を掛け合いスッキリしている表情をみると、力仕事だから男の子とか考えるのは先入観だったかなぁっと反省。


たいしたことは教わってないのに、自分たちで工夫して伐採をこなす大学生の皆さん。



明治生まれのばあちゃんの教えで「家長は自分の子どもが、自分の半分の年齢になったら家督を譲るもんだ」なんて言っていたらしい。

もう、若者の成長を信じてお願いすればいい歳になったんだなぁっと爺さんになった気分です。




  at 20:00 この記事をクリップ! 

ランドナーを修理するぞ!レストア計画



前回のつづき


IMG_3129

手元にクランク抜きが届きました。これだけポンと渡されたら何にどう使うのか謎な工具です。


さぁ、これでサクっとクランクを外して綺麗にしましょう。

って・・・あれ??ネジ山にはめ込むのだがしっかり締まらない・・・。おや?????




先生ぇ!先生!グーグル先生ぇ!!




調べてみると、基本的にクランク抜きのネジ穴は共通らしいのですがどうもフランス製のTAは違うらしい。

自転車のネジ山のサイズについて「イギリス型」「フランス型」「イタリア型」と大きくわけて3種類存在するらしい。


日本やアメリカはインチ方式を取り入れて「イギリス型」らしい。

錆付いたネジなどを捨てて新品を購入しとうと考えたが危なかったです。クランク周辺のネジだけで数千円・・・・。たけぇ・・・。




さて・・・。日本製のクランク抜きが使えないぞ。


仕方ない、ちょっち不安だが購入したショップに行ってみるか。

何が不安かといいますと、おっさんがこの自転車を購入した中学生の時点でショップのオーナーがいい歳でした。

普通に考えてもオーナーは現在80代〜90代ぐらいに・・・。大丈夫だろうか。



  at 20:00 この記事をクリップ! 

ホームページが神隠しにあいました。



先日、突然おっさんのこのホームページが消える事態が起きました。



公安にマークされたか!?それともアノニマスのハッキングか!?ついにおっさんも来るところまで来ちまったゼ(チョコタバコを吸いながら)



ええ、WEBサーバーの更新を忘れてました。


かなり昔に契約したサーバーでしたので、現代の費用対サービスが合致していないと考えていました。

せっかくなので違うサーバーを契約して再構築中です。ところどころリンクが切れて異次元に飛ばされることになっています。しばし待たれよ。



結果、費用は半額になり、サーバー容量は2.5倍ほどにパワーアップ。



おっさんもこんな簡単にパワーアップできたら嬉しいのです。


贅沢はいいません。年齢を半額にして、チン子のサイズを2.5倍ほどにp(警察に連行されながら)



  at 20:00 この記事をクリップ!